忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経営者が従業員を雇用するという考え方をどう考えるか?

雇用 = 生活を預かり面倒を見る・・・・?Xである。。

従業員は、会社との契約の中で権利(使用許可)を与えられる事になる。

会社の名前、備品、情報、仕事、を効率よく使い会社の目的達成のために各自が利益を生むために努力する、このツールを使い運営していくためには、給与という経費が必要となるため毎月支給する。

大きな結果を出す従業員には、更なる大きな取り組みをしてもらうために経費の枠を増額する、結果給与の昇給につながる。。


言い方を変えれば「経営者意識を持つ」という事になるのだろうが、このような例えの説明には従業員も比較的興味を持ち頷きながら聞くものです。

自分の売り上げと給与額の収支をを計算し自己申告してこれる人間は世間にどれだけいるのだろうか・・・・・

和気藹々も捨てられないのが人間経営者の宿命だが。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
売れる営業マンのノウハウ-仕込が大事?ビジネススキル
TBありがとうございます。
mixiは何でやってますか?
自分は「mixiの人脈よ!永遠に」です。
ああ URL 2006/06/05(Mon)13:21:50 編集
会社との契約
TBありがとうございました。ながけんと申します。

経営者の立場からのご意見、非常に勉強になりました。最近読んだ高橋俊介氏の著作にも同様のことが書かれており、感じ入りました。

会社員と言う存在でいると、雇用される側の論理でついついものを考えてしまいます。
企業経営者の中にすらそういう考え方の人がいる現実の中で、会社との契約と言う概念は非常に明解でしっくり来ました。

今後もリアルな経営者の視点を楽しみにし、勉強させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
ながけん URL 2006/06/06(Tue)08:59:33 編集
コメント
言いたい事を書いていきますが、それは?おかしいと思う事にはコメントくださいね。。
私も勉強していきたいので・・・・
今後ともよろしく!!
管理人 URL 2006/06/06(Tue)23:04:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]