忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目標は、あったほうが良いかそうでないか?

一般的には、目標は必要だと言われますね。

しかし、無理やり立てている目標が世に中には多いと思います。

自立できる経営者は、目標を立てる前にまず目先の課題を確実にこなしているか?

これは、疑問です。

”目標”が”夢”になっている経営者は多いのではないですか?

”目標”と”夢”を混同している経営者は、何をすべきか分かっていない経営者ではないでしょうか?

これは、従業員にとっては恐ろしい事になります。

夢は心の中に、目標は公言する物です。

しかし、私は思います。

経営者にはあえて目標を立てなくても、すべきことは必ず有り、経営者を続けて行く限り途切れることはないのです。

ですので、夢を描く前に目の前にあるすべきことをよく考えて日々乗り越えていって下さい。

それだけでも確実に”夢”に近づきます。

目先の問題から逃ず、数年経ったときに自分の軌跡を振り返ってみてください。

知らず知らずのうちに自分の進むべき方向に進んでいる事に気付くでしょう。

それぞれの前にある本当にすべきことは、客観的な考えを持ち自分の会社を見れば見えてくるはずですよ。

見えないのなら経営者を続けて行く事は危険かもしれません。


・・・・・・・・・・・・

しかし、従業員には目標を示してあげて下さいね。

経営者と従業員は根本的に生きるために必要な材料が違いますから・・



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]