忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「見栄」と言う言葉を聴いて何を感じますか?

良いイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか?

「プライド」と言う言葉はどうでしょう?

悪いイメージはないですよね。

皆さんそんなことはわかりきっているはず・・

しかし、この違いを混同してしまってわからなくなる人って本当に多いのですよね。

では、なぜ見栄を張ってしまうのか?
見栄は、何かの要因があるときに発生しますよね。

要するに、対比する対象が出てきた状況において見栄という意識が動き出すのです。

しかし、プライドはどうでしょうか?
プライドは、常に自分自身の中に有り日常生活の中でも無意識のうちに出てきているものなんですよね。

また、多くの場合見栄は表面に現れますし他人に見せるためのものですが、プライドは他人からは見えませんし自分自身の問題のほうが大きいのです。


・・・

この違いを簡単に言うと、見栄は根が浅いがプライドは根が深いと言えます。

また、見栄は相手によって譲れるが、プライドは誰に対しても譲れるものではないともいえるのではないですか?


成功者は、強いプライドを持っています。

が・・・

見栄は不細工なものとして考えられていますので、本物はそんなものは使いません。


一度、意識してみてはいかがですか?

以外に、小さな見栄を張ってしまっている事に気づいていない経営者さんは多いですから・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]