忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経営者の仕事でとても重要な仕事になるのが人材のコーディネイトです。

当然の事ながら、企業を構築していくには人材が必要です。

しかし、希望に合致した人材を中小企業が確保する事はとても難しい問題ですね。

ここで悩んだ事のない経営者さんはいないでしょう。

募集しても募集しても、満足出来る社員はそんなに簡単に来るわけはないですね。

それに伸びている企業には良い人材ばかりがそろっている訳では有りません。

”経営者が従業員を上手く使うか?

その差が企業の差に結びついている要素はとても多いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良い素材は、高価です。

しかし、その素材はアレンジしないで素材のまま提供した方がより美味しく栄養価を備えた商品に仕上がることが多いのです。

あなたの会社は、そんな高価な素材を購入して商品を作る予算は立てられないでしょう?

また、創業期にそのままの素材を使って良いものを提供してもそんなに高価な商品を購入してくださる顧客はどれほどおられますか?

だから、今有る素材でいかに良いものを作ることが出来るかという能力が中小企業の経営者には求められるわけですね。

逆に言えば、安い素材を選んで仕入れいかに価格の安い良品を作ることが出来るか?

これにかかっているのです。

いつも当たり前な事を言うようですが、ついつい良い素材に興味を引かれてしまい、今ある素材を馬鹿にしてしまっているのではないですか?

コーディネイトが上手く行けば、今ある素材が高級素材に感じてくることあるのです。

私はこのように自分を励ます事が今でも多いのです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]