忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良い話って良く聞きますよね。

特に会社を経営すると、色々な情報が入ってきます。

勤め人には考えられないくらいの、色々な話が・・・

でも、その中に良い話は殆んど無いのです。

が、多くの経営者は結構騙されていますよね。

でも、騙されない経営者もいるのですよ。。

胡散臭さを見抜く力(能力)を持つことです!

1、自分が胡散臭くない事!
>ズルをしない気持ちを持つ

2、おいしい話を探さない事!
>田舎物みたいにキョロキョロしていると悪い奴に見つかりやすい

3、良い話に疑いを持ち、自分なりの決定的な質問を連発し、相手のボロを見つける。
>たとえば、「そんなに良い話なら、なぜ自分でしないの?」「絶対に儲かるなら先にお金貸してくれませんか?」など・・

4、相手の喋り方を良く聞き、言葉尻をよく分析する。
>「せっかく良い話をしてあげているのに」と言う感じになれば全てアウト!です。

人それぞれに、分析方法は違いますが単純に上記の考えを持ち、常に構えているとそのような話はすぐに分る様になります。

一回騙されるだけでも倒産に追いやられる事も多いので注意してください。

でも、一番難しくて、騙されてしまいやすい相手は、自社のスタッフですよね。。。。。

スタッフには、騙されても良いので信用しようと言う気持ちが必要です。

これは、宿命ですから永遠に抱えて行かなければいけない問題ですよね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ご無沙汰してました。
ブログという便利なツールがますます胡散臭い方達を増やしてるような…(笑)
本物か偽物かは書いてる内容を見ればわかりますよね~。
ユキコ@リセット URL 2006/07/22(Sat)07:45:53 編集
Re:ご無沙汰してました。
ほんとにそうですね。
いつもご覧下さり有難う御座います。
【2006/07/22 08:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]