忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来る経営者は、質問に対して即答で返事が出来る。

どんな質問でもです!(当たり前かも・・)

周りの人はなんて頭の回転が良いのだろうなんて思っているはず!

まさに秒速だ!

しかし、1秒間に考える事はには限度がある。

当たり前ですね。

でも、話の骨格(ポイント)を掴むのは相手が話し終えるまでの数秒が有るので充分なんです。

相手の話を聞いている最中から相手を追い抜き、相手の話の到達点まで先に推測しているのです。

ですから、相手が話し終わる前に結論や次の言葉を準備して待っているわけです。

相手話が終わってから考えても答えられる訳ないでしょ!

人の話の中で、言いたい事は基本的に冒頭に出てきます。

結論が早めに出てくるのでポイントはすぐに分ります。

後の話は、ポイントの補足です。

補足を聞きながら、次の言葉の準備が出来ており、自分が話して相手が答える間に次の流れも作ってしまえば良いのです。

これは、コミュニケーション能力の高さにも比例します。

経営者は、これをマスターできていないと人は雇えません。

面接も出来ないはずです。

少なくとも、従業員に会話の中で追い越されないように注意!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]