忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物事には全て、目的が有る。

目的や意味の無い事柄は、自然現象しかないのです。

生物や人間の生存の過程に置いて起こっている事柄は、全てが何らかの理由により発生している。

経営者は、全ての起因するポイントを即座に推測、確認して、実行するための企画を迅速に行う必要があります。

その中で始めに始まる作業が、推測(予想)です。

推測を始める上で必要な事は、付随する周辺環境の情報収集です。

この中には、目的、それぞれの実行理由、対心理情報、危険予測、対外的要因、相手の性格、完成予想図、達成までの期間、社会的慣習、存在意義等・・さまざまな情報を感知し全体像を把握しあらゆる可能性を確認しチェックを入れておく事が不可欠です。

普段人間は無意識のうちに行っているのですが、ビジネスの場ではある種の緊張感が伴いがちで見落としやすくなります。

利益に大きな重点を置きだすと、見失うものも多いので注意してくださいね。

これにも、プロと素人の違いが出ます。

経営者は、過程において把握するのではなく、初期段階に置いて殆んどの把握が出来るのでプロなんではないでしょうか?

あらゆる事を想定できる想像力豊かな、脳の訓練は経営者にとって重要な仕事ですね。

私は普段から、突拍子もない有り得ない事を空想し、頭に描きすぐに消す作業を趣味のように行っています。
でも、これが結構役立っているのですよ。

(^o^)/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
#億万長者の村の特集---公的資金の得方
  ◆初めて読む人は最初から読んでください。前の頁は「投資情報 特集」の書庫に入ってます。  {{{   ●2006年から変わる助成金制度  }}}    '''☆2006年度の技術開発関係補助金の重点'''     '''モノ作り基礎分野の領域を絞って支援'''     〓重点予算分野。      新年度の創造戦略関係の重点予算としては。      「高度部材・基盤産業の...
URL 2006/08/02(Wed)14:21:15
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]