忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が利かないと人に喜びを提供できないのです。

ビジネスの基本は、人に感動や喜び、満足などを提供してお金を頂くことが基本です。

という事は、気が利かない経営者の元には仕事が来る訳がないのです。

貴方は、気が利きますか?

全てにおいて気が利く人は、常に触覚を敏感に反応させて周辺の状況やその後の反応を意識しています。

自分に関係のない事なんか無いのです。

自分の周辺の中で起こる色々な社会現象や人間関係をチェックして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣のケーキ屋がなぜ繁盛しているのか?

なぜその雑誌が売れているのか?

どうしてそのマンションが高く売れるのか?

その学習塾が人気なのか?

なぜ、そのお店が閉店したのか?

あの会社の従業員はなぜ明るいのか?

知り合いの会社は、なぜ広告がそんなに出せるのか?

なぜ、その車の人気が高いのか?

なぜその人は、不機嫌な顔をしているのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の会社に関係ない様な事でも真面目に観察してください。

そこに貴方の会社の成長のヒントは沢山有る筈です。

自分以外の人の行動や考え方を意識していれば気の効く経営者になれるチャンスは必ず訪れます。

あまり早く気がつかなくて良いのです、人より少し早ければ。

その気付く頻度を増やす事が大切なのですよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]