忍者ブログ
経営者という特殊な職業について思うこと。。 組織創り、営業、売上、利益、ビジョン、雇用問題、商品開発、ビジネス、経理管理、労務、法令、人脈・・・・問題が有るから面白い。 経営者は、もじもじしない! 中小企業の経営者さんお互いに頑張りましょう!!
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山を登れば同じ距離を降りないと元に戻れませんね。

人生にも折り返し地点があるのです。

当然会社の経営にもあります、調子に乗りすぎて折り返し地点を通り過ぎてしまわないように気をつけてください。

通り過ぎてしまうと、元に戻る前に燃料切れを起します、そうなれば途中でリタイヤするしかないのです。

気付いたときに折り返し地点をかなり行き過ぎていた経営者が多いのはご存知ですか?

その方々は、「どうせ元にも戻れないんだったら、行ける所まで行くしかないでしょ!」なんて強気な事をいいながら頑張っていらっしゃいます。

頑張ったら、折り返し地点はもう一度現れてくれる可能性も有りますが、2回以上折り返し地点を迎える事の出来る方はごく稀です。

人間は、いつまでも頑張り続ける事は出来ません、もし2回目の折り返し地点が見えたなら、余程でない限り通り過ぎる事には慎重になってくださいね、3度目が来る保障は全く有りませんから。

折り返し地点を過ぎていないかどうかは自分でチェックできます。

強がり出なく、会社の運営上、規模や利益率や売上げなど全てにおいて過去より最高に良い状態であればまだ折り返し地点は着ていないはずです。

もし、あの時は良かった・・、あの規模のままの方が利益が出ていた・・、少人数でやっていれば良かった・・・

などのように自分の過去を羨み、現在を後悔しているのであれば、折り返し地点を行き過ぎてしまっているはずです。

もうこうなれば、2回目の折り返し地点が出てくるまで死にもの狂いで努力するしかないですよ!

折り返し地点は、時間や距離で調度半分だとは限りません、30年経営をやってきても、31年目に折り返し地点がやってきて5年後にバランスよく元に戻ることが出来る方も沢山居ますので安心してください。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
box
性別:
非公開
職業:
経営者
趣味:
伝手開拓
自己紹介:
「分っているけど・・・・、じゃあ即、実行しよう!」
大変面白い、職業を選んだもんだなぁと感じ、日々の思いを書き綴っていきます。

13年間の経営で感じた事がらです。。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]